自由人@自由記

自由人@ふりおによる創作キャラクターのディティール等をまとめたりたまに手記。

創作世界の組織について。

 創作世界には組織がいくらか存在します。その中で大事かな、と思ったものをちょっとだけ。

 ただ、これらの組織もフィクションですから真に受けないでくださいネ。

・日本防衛隊(JD)

 日本の軍隊です。自衛隊とほぼ同じようなものですが、同盟国に対して増援を送ったり、軍警察を運営したり…と自衛隊よりも若干幅広い活動をしています。

陸(JLD)、海(JSD)、空(JAD)から構成され、それぞれ若干連携しています。

後々紹介するキャラクターの中には、軍隊に参加しているのが結構います。

 

・属性会

 さまざまな属性を象徴する能力を持った人々、またはそれに関係する家系の人々が集まり、自然環境、人類の行く末などについて話し合っている組織です。

 彼らの災害予報や勧告などは信憑性が高く、宗教団体のような集まりでありながら、高い評価を集めています。

 しかし、能力関係の団体で、やはり家系ごとの人道を外れた掟などで、倫理問題が起きたりすることもあるため、評価されると同時に警戒されている組織でもあります。

 後に紹介する風門開斗(かぜかど かいと)というキャラクターはこの組織の「風の部」に所属しています。

 

・大田中小工業密集地区社

 新江戸に存在する巨大な工業地帯の組織(会社)です。中小工業という割には大工業が密集しています。日本の工業生産のほとんどの割合はここによるものです。膨大な敷地、機械によってさまざまな分野の生産を行っています。

 ただ、ここは一つの企業による運営なので、財閥のような存在であり、問題視されている部分があります。

 後に紹介する鍛冶場鉄矢(かじば てつや)はこの組織の社長を務めています。

 

 JDについては軍隊だと覚えて頂ければいいかと思います。属性会はそれほど深刻にストーリーには干渉しないので、軍隊以上に意識しなくても大丈夫だと思います。大田中小工業密集地区社は工場と覚えて頂ければいいかと思います。

 

組織については、こんなもんです。